過去日記 1999年 10月


1999-10-01

palm - music では,音日記の Haut-MeDoc 対応版をテストしています. 各メロディが個別のページになって,切り出しやすくなりました. 音楽好きな Palm使いは試してみましょう :-)

そうそう上のテスト文書の巡回では, URLを変更するほかに PiloWeb のサイト設定画面で 「リンクをたどる」にチェックをつけることが重要です. これつけとかないとメロディをダウンロードしないのでご注意. あと PiloWeb 自体の設定で,「出力テキストにヘッダをつける」の欄のチェックを外しておくと,より良い按配になるようです. 詳しくはココを見て!!

1999-10-02

あう.仕事疲れ...

1999-10-03

くふふふ,そっちのほうの切り出し方には対応していないんですよ :-) ふふふ君ごめんなさーい.

AD-Visor が新サーバへお引越しということで,切り出しデータも更新しました

1999-10-04

秋っす.なんとなく. 「ます」ってのはたまたま持ってる,めずらしくクラシックな CD. なんか掘り出して聴きたくなってしまったのはこれのせいです.

あ,いけない. 「いないないぱ〜む(仮)だったのですね. 訂正訂正.

1999-10-05

Bruce Springsteenファンの掲示板の切り出し情報を追加. 僕の中では旬なんですってば :-)

1999-10-06

海の向こうでは, PalmVx に AvantGo が標準添付とか. 僕たちも黙ってはいられません. そろそろ行きますか :-)

1999-10-08

おっと, pwClip! の Gatch さんが何でも受けて立つって言ってる :-) とりあえずDenkiBook BBS をのぞいてみよう.

とゆことで AvantGo ちょっとだけ使ってみましたが,よく出来てますね.

1999-10-10

新サーバ移行に伴い AD-Visor BBS 切り出し情報を更新しました. 最新の記事が 10 個表示されます.

先日から palm - music の音日記が新レイアウトになりました. メロディ部分が切り出しやすくなってます.切り出し方は白石さんのこのページを見てください.僕のページにも収録させていただく予定です.

1999-10-11

Mobile Central の切り出し情報を掲載しました. 情報提供はなおけい@彩パームさんです.どうもありがとうございます. これいいですよ. 僕の巡回ルートにも追加です :-)

1999-10-12

Mobile Central の切り出し情報を掲載しました. 情報提供はなおけい@彩パームさんです.どうもありがとうございます. これいいですよ. 僕の巡回ルートにも追加です :-)

1999-10-13

PiloWeb 切り出し情報のページで palm - music のご紹介です. レイアウトが新しくなって,メロディがさらに切り出しやすくなりました. このページをここで紹介できるのがとてもうれしいっす :-)

さてさて AvantGo です. 要するに外人さん用の PiloWeb なのだと思ってましたが,進化の結果いまのバージョンはほとんど別物って感じ. 何回かに分けてレポートしてみます.

最大の変化は,フリーウェアになったことじゃないかな. 確か最初はシェアウェアで,しかもかなり高いレジストレーションフィーがつけられてたような気がするんですが. これは Microsoft やら 3Com の資本が入ったことと深く関係していそうですが, 逆に事業としてはどうやって成り立たせるのか,よくわからないっす. 今のバージョンだと購読設定は基本的に AvantGo.com の Webサイトから行うのだけど,こうした場面のバナー表出数なんてたかが知れてます. だって簡単すぎて長時間滞留しようがないから. これは AvantGo 最大の謎でしょう (そのうち名前が MSN AvantGo になったり... ).

詳しいことは追々触れるとして, PiloWeb フリークの人はいちど試してみると,いろいろ感じることが多いと思います. 日本語チャンネルができたら,かなり大変なことになりそうですが... どうなることやら.

1999-10-14

PiloWeb 切り出し情報のページに 夕刊フジZAK ZAK (芸能) のデータを追加しました. この情報は Gatch さんの DenkiBook BBS でのディスカッションから生まれたものです. もと情報提供の佐藤さん, Gatch さんサンキュです!! うまい切り出し方に困ってる人はカモーン.

1999-10-15

PiloWeb 切り出し情報のページに NIKKEI NET 主要ニュース のデータを追加しました. この情報は以前させさんからいただいていましたが,そろそろ紹介する準備をしていたところに某所で話題になり,なぜか同時公開に. ちなみに某所では .dat を公開してますが, これ,いいっすよ.

正規表現ファイルつきの切り出しデータのダウンロードをやろうと思ってるんですが, .lzh と .zip とではどっちがいいんだろう.

1999-10-17

週刊アスキーの「絶対欲しい!! WorkPad のソフト 50」という特集に PiloWeb が紹介されてました.でもよく見てみると... この画面は PiloDoc じゃないか!! アスキーさんしっかりして :-)

Pal Mac さんから,ご自分のサイトの切り出し情報をいただきました. PiloWeb 切り出し情報のページに掲載です. ヒッキの日記は明日ね.

1999-10-19

「Tiny くま for Spotless」 試してみました. まずは Spotless をインストールして,サンプルの class を見てみる. なんだかどれも脱力系っすよ. そして次の HotSync で くまちゃんをインストール. なーんだ簡単っす. 画面には慣れ親しんだくまが再登場です. こういうとんがったテクノロジでくまをピコピコ練り歩かせるってのは,やっぱりひとつの脱力の真髄かと思うのでした. 1.1.1 日本語版とあわせて僕の WorkPad はバイリンくま状態でかなり幸せ :-) くまが選べるってのはいいですね.

仕事で午前帰宅のため(ウソ.本当はゲーム部練習見学のため)更新時間なし. ヒッキはまたまた明日ってことで m(. .)m

1999-10-20

ということで TRGpro です. 一見では PalmIII そのものですねえ.

1999-10-22

Gateway が牛を回収というニュースがありましたが,そういえばサザエさんの「んぁんんっ」ってのも子供が真似するからダメだって言われてやめになったって本当?

1999-10-23

いいお天気だね :-)

CoachCompact Case for Palm Organizer を入手してしまいました. やわらかな革の手触り,それなのにしっかりとしたつくり,何とも言えませんです :-> そのうちレポートするかもしれません. へへへ.

1999-10-24

PiloWeb 切り出し情報のページに宇多田ヒカル 「Hikkiの日記」,,追加です. DenkiBook BBS からの転載です. 佐藤さんありがとうございます.

Coach のコンパクトケースですが,さっそく WorkPad 入れて持ち歩いてます. 上下ともデニム着てる日にどうかなあとか思いましたけど,全然問題ないっすね. あまりにも普通なので. 見たとこちょっと大きめの財布といった風情です. 発見だったのは Levi's 501 のポケットに収まるサイズだってこと.

23日付の ひとりごと を読みましたが... Pal Mac さん,僕もそう思います.

1999-10-25

Crs-MeDoc いいっす!! 縦組み表示可能と聞いて気になってたんですが,僕は Haut-MeDoc の操作性にぞっこんだったんで,どうにも手を出しかねていました. でも最新版は Haut-MeDoc ベースになったということで思わず手が... いやー同じ文書でも,縦組みにすると風情の違うこと. それに QuickJump 機能がついて,別の文書の途中にも一発で戻れる. これ便利かも. というか長い小説を読みやすくなりそう. Pilot で読書する人,これおすすめですよ.

※READMEにありますが,マークをつけない状態でジャンプしようとするとエラーになりますので,これだけ注意!

1999-10-28

仕事場からもどったらもうすぐ 2amだよう. Fortune はまた明日ね.

その代わりってわけじゃありませんけど Mobile Central です. ページのレイアウトがひそかに変わったようで,今までの設定では切り出す記事の量が激増してしまいます. なので最初と最後の文字列をともに

<!-- 日付 -->

とすれば大丈夫です. こっちのほうも改訂しときました. 情報提供は なおけい@彩パームさんです. いつもありがとうございます.

それはそれとして, CASIO から新しい Palm-sized PC が出ました. 従来のデスクトップ PC の子機といった位置付けよりも,なんとなくメール端末っぽい性格付けになってきた感じがします. PalmPilot/WorkPad ユーザとしても要注目は @niftyモバイルフィッターというサービスでしょう. WebTV みたいな画面縮小機能つきプロクシって感じですかね. WorkPad がこれに対応するのかどうか,注目されます. というか当然対応して欲しいっすよね.

1999-10-29

PiloWeb 切り出し情報のページFortune 誌の情報を掲載しました.

1999-10-31

Fortune誌のハイテク企業情報の情報を PiloWeb 切り出し情報のページに掲載しました.

英語でニュースを読むなら, PiloWeb のほかに AvantGo という手もありますね. 僕は C|NET News.comWired News の AvantGo チャンネルを購読してます. 同じ記事が翌日には日本語版のサイトにで読めるので, PiloWeb を利用して併読するとおもしろいっす.


※内容は、日記を書いた当時のものです。


Life with PalmPilot Life with PalmPilot