過去日記 2001年 9月


2001-09-02 うひょー

休日出勤ですう!

2001-09-03 Mac な皆さんお待たせしました

Mac/うぇぶごむ向け Palm チャネル最新版を公開します。いちおう今回はベータ版公開ということで、Win/PiloWeb 版とは多少内容が異なるかもです(超簡単なリリースノートをうぇぶごむな人向けのページに載せました)。気づいたことがあったら pirugom@somethingfine.com あてに連絡ください。僕とうぇぶごむ作者の小山さんの両方に同じメッセージが届くようにしました。

http://www.somethingfine.com/pilot/pwguide/Palm0108.sit

なんとなく Win 版も微調整して RC3 にしてみました。中身はあんまり変わってないです、ぱーむ盆地の切り出し量を調整したくらい。

http://www.somethingfine.com/pilot/pwguide/Palm0108.lzh

てことで、これで本当に本当に内容は凍結して、あとは簡単な簡単なドキュメントを用意するだけにします。はぁ、長かったぜ!

2001-09-04 ドメイン更新

一昨年に取得したここのサーバのドメインが今月中に契約切れになるので、とりあえずあと 2年分の契約を更新しました。

取得したころはレジストラといっても NSI くらいしかない状況だったのに、今では本当に業者が増えました。もっと激安な業者もあるのですが、探すの面倒だったし、また 2年後には状況がどうだかもわかりませんから。

とはいえ 2年後となると、ベリサイン/NSI もどうなってるかはわかんないか。

2001-09-05 ここで意味もなく

この秋、引っ越すぞ宣言。計画としては、今月中に物件を見つけ、来月には準備の上で引越し決行、ってことで。

2001-09-05 不具合情報

Ring-Palm のはやしさんから、Mac/うぇぶごむ版の不具合についてレポートをいただきました。Win/PiloWeb 版と共通する部分もありますので、3日付のファイルをダウンロードした方はさらっと見てみてください。うぇぶごむな人向けのページです。

2001-09-06 SOLOvision

LCD 保護シートがかすれてきてると思っていたら、こんな記事が。

「ここは切り離す」 japan.internet.com Webビジネスニュース2001年9月5日

紹介されていた発売元のサイトに行ってみました。保護に加えて覗き見防止の機能があるそうなのですが、横から見たときのホログラムっぽいギラつきが、なんかちょっと楽しげです。実物見てみたい。

この製品を紹介する記事を書いている百式管理人さんは、以前自分のサイトを PiloWeb で切り出せるようにしてくれていました。久しぶりに行ってみたらレイアウト変わっちゃってましたが、寄稿先の japan.internet.com では各記事に PDA 向けの軽いバージョンがあって、PiloWeb でも簡単に切り出せます。

2001-09-10 life without mobilephone

先週あたりに携帯の端末がどっかに行ってしまいました。数日の間かなり不安な気分だったものの、週末に docomo のお店でとりあえず端末利用の停止をお願いしてからは何か落ち着いてしまい。

どっかから端末が出てくればもう獣、じゃない儲けものなんですが、出てこなければこないで機種変更か、いっそ docomo 以外のキャリアに乗り換えってのもいいかなって。最近の端末ってバグとか多そうだし、そもそも高いし。

「テレビがなくても僕は生きていけるのか実験」とか「冷蔵庫がなくても(以下同文)」とかを過去にやったことがあり、それぞれ 2年くらいは続きました。携帯もなくてもまあしばらくなら生きてはいけそうな気がするので、のんびり考えることにしようと思います。

2001-09-11 こんなときに

心を乱すのはテロリストの望むところらしいです。このようなときは優しい歌を聴いてたましいをやすめるのが良いかと思います。心に歌、地上に平和...

2001-09-12 弾けもしないのに

ギターの弦を買ってみたり。ちゃんと張れるのかがまず問題かぁ。

2001-09-13 週末に備えて

洗濯をはじめよう。先週末は雨やら何やらでいろいろあったので、今度の土日は忙しいぞ。

2001-09-16 秋祭りの夜

このアパートに越してきた直後に、近所の神社のお祭りがありました。そして今日も外では同じ祭りの声が聞こえています。

引っ越したのは 96年なので、丸 5年も住んでしまったことになります。ここ数年ずっと、機会があれば引っ越さなければと思ったり、身の回りの激動でそれどころじゃなくなったりの連続でした。

収入の安定しているここ数か月のうちに何とかしないとまずい状態なので、今度こそは本当に引っ越すと思います。というか引っ越さないと...

2001-09-18 お金がない

月末にかけて、また一勝負だなぁ...

2001-09-19 待っていたもの

ってのは、突然来るものなんですかねえ。いやまだなのかも知れないけど、まぁそんなことはどうでもよくて。

しかし、 2年かぁ :->

2001-09-22 週末!

昼過ぎまで眠って復活! 月曜まで連休だとたった今知ったので、心の準備できてません。あ今日は WPCE & PUM なんですね。結局今年はウェブで見るだけになっちゃったなあ...

2001-09-22 週末!

昼過ぎまで眠って復活! 月曜まで連休だとたった今知ったので、心の準備できてません。あ今日は WPCE & PUM なんですね。結局今年はウェブで見るだけになっちゃったなあ...

2001-09-23 TinySheet 4

Kajikaji さんとこで 4が出ている事を知り、3.3からアップグレードしてみました。3.3 + WorkPad c3 単体では非常にいい感じに使えていたんですが、4にしてデスクトップと同期するようになって、ちょっとハマってます。

状況が複雑なんで僕のとこだけの現象かも知れませんが、3.3からアップグレードする人は、念のため古いデータをバックアップしてからにしたほうが良いかもです。

あ、でも TinySheet自体はとても快適です。4.0になってコンジットも同時にデスクトップにインストールされるようになりましたが、いくつかのシートを同期する設定になっていても HotSync には思っていたほど時間がかかりません。TinySheet自体の動作も早くなった気がします。

2001-09-23 TinySheet 4

Kajikaji さんとこで 4が出ている事を知り、3.3からアップグレードしてみました。3.3 + WorkPad c3 単体では非常にいい感じに使えていたんですが、4にしてデスクトップと同期するようになって、ちょっとハマってます。

状況が複雑なんで僕のとこだけの現象かも知れませんが、3.3からアップグレードする人は、念のため古いデータをバックアップしてからにしたほうが良いかもです。

あ、でも TinySheet自体はとても快適です。4.0になってコンジットも同時にデスクトップにインストールされるようになりましたが、いくつかのシートを同期する設定になっていても HotSync には思っていたほど時間がかかりません。TinySheet自体の動作も早くなった気がします。

2001-09-24 アパート探し

今日こそはと思い、近くの駅のそばの不動産屋に行ってきました。いくつか部屋を案内してもらい、それなりに気に入ったところもありましたが... やっぱり家賃がなあ。

当面ならば払えそうなレベルなんですけれど、この収入を維持できる目処が立たない限りはかなり冒険なわけで。

といいつつ、越さない限りは今の家賃を毎月支払って現実もまたあるわけで。ここはある程度の勝負に出るべきなのかも知れないという結論に傾きつつあります。

2001-09-25 風邪ひいたかも

喉がいたいっす。今日は早く眠ろうっと...

2001-09-27 明日は

待ちに待ったお給料日っす。でも散財の前に風邪治さないとなあ...

2001-09-30 Transition

携帯の番号変わります。住所も変わるかもです。来月は個人的なことが激変の予感。


※内容は、日記を書いた当時のものです。


Life with PalmPilot Life with PalmPilot