過去日記 2002年 7月


2002-07-01 ALOHA HEAVEN Web

昨日紹介した ALOHA HEAVEN アルバムのウェブサイトがあるみたいです。まだ一部工事中のようですが、雰囲気出てますよー。 9月末までの期間限定だそうです。

ALOHA HEAVEN Website
http://www.jvcmusic.co.jp/hawaiian/

RealPlayer のストリームによる試聴コーナーがあるので、ブロードバンド接続な人はちょっと聴いてみるといいかも。

欲しかった Ernie Cruz Jr. のアルバムは、amazon だと \1980 らしいっす。TOWER よりはかなり安いのだけど、納品まで3〜5週間というのが考えどころだなあ...

2002-07-02 パブロ・カザルスの「鳥の歌」

調べたら 2000年 11月に出てたらしいけど、amazon.co.jp で見つけたのでメモメモ:

鳥の歌 ― ホワイトハウス・コンサート
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HMON/ref=sr_aps_d_1_1/249-1450511-3057961

でも CASALS をカザルスってのは英語読みで、ネイティブな発音はカサルスなのではないかと、大学の教養科目でスペイン語履修した僕は思うわけで。

2002-07-03 なめらかプリンが

ひんやりウマー

2002-07-05 ちょーちょージュラルミン

ロボット絡みの記事はそんなに熱心にチェックしてる訳じゃないんだけど、今日たまたま目にしたこれは、すんごく面白かった。なんかいきなり脚注とか続出してますが、読み飛ばして大丈夫です。

デザインと性能は「二律背反」ではない――morph3開発者インタビュー
http://www.zdnet.co.jp/news/0207/05/nj00_morph3.html

超超ジュラルミンって、航空機の素材ですよねーゼロ戦とか。 9割削っちゃうって大吟醸並みだよ。あーなんかすんごく楽しそう。

というのはあれとしても、昔風な開発手法でやってるのでフォルムは綺麗になって性能も出ちゃってってのが良いなあ。

2002-07-06 Palm な人の Win メーラーを考える

先日 NT4 からアップグレードした自宅の Win 2000 マシンのための、メーラーをどうしようか考えています。

Palm のことを考えると楽なのは OSおまけの Outlook Express か自前で持ってる Office についてきた Outlook 2000 ってことになるんでしょうが、ここ 1年くらい Microsoft のメーラー使ってて別の意味のしんどさを感じているので、これはそろそろ卒業してしまおうかなと。

となると選択肢は一気に減るんだけど、Eudora は今更どうかという気もして、とりあえず Becky 2 のお試しをはじめました。

2002-07-07 続・Palm な人の Win メーラーを考える

単純に Win のメールクライアントなら、他にもいろいろあるわけで。

最終的には Mozilla のメールがいいなあと思ってるんです。Palm とのメールボックスとの同期がどうなってるのか僕も調べてないけど、そのうち誰かが作ってくれそうな気がするし。

が Mozilla なのでブラウザはともかくメーラーを毎月入れ替えちゃうってのもちょっと辛い気がするし、成長を見守りつつしばらくは様子見を続けようかなと。

あとはシェアウェアで EdMax ってのがありますね。フリーのバージョンを実際にしばらく使ってみたところ、結構気に入りました。とくに複数のメッセージをタブ切り替えで表示するところなんか、タブブラウザっぽくて使いやすいかなと。

一方 EdMax の場合、多機能なんだけど一体何がやれて、それをやりたい場合にどうすれば良いかってとこが、ちょっと分かりづらく感じた。これはドキュメントとか慣れとかてないとかの問題かもしれないのですが。

あと EdMax で個人的に困るのは、 Palm とのメッセージ同期の手段がなさそうなこと。良さそうだったんだけど、この時点で今回 EdMax は見送りと決定。

2002-07-07 奄美でウマー計画

近所ですだれを買いました。真夏に向けてまだまだ準備しないと。

はやしさんとこでさりげなく告知されている「小山さん歓迎という名目で奄美ウマー計画」参加希望の方は、はやしさんあてのメッセージに cc:で michiro@somethingfine.com を追加したりすると、はやしさん的な負荷が軽減されて、より良いかも。

お気軽にどぞ :-)

2002-07-08 今日は暑かった

そろそろ梅雨明け?

2002-07-09 ガーン

iBook ってコマンドキーが 1個しかないのねん。それはそれとしても H" 端末と OS X が仲悪いというのは何とかしてほしいなあ。

といっても今月も iBook 貯金はゼロになりそうな見込み。気長に待つっす。

2002-07-10 Dreamweaver MX 日本語版キター

Dreamweaver MX 日本語版の、お試し版がダウンロードできるようになりました。すでにあれこれ言われまくってますけど、高い安いってのはまずプロダクトを見てからだと思うんで。

英語版のお試しをやってる個人的な感想を言いますと、今回は製品自体がほとんど別物に近くなってます。特にコードビューまわりは近いどころじゃなく完全に別物っす。他にも XHTML フル対応とか組み込みになったバリデーション機能とかアクセシビリティ改善支援機能とか、個人的には完全にツボにはまった良い新バージョンなんですが。

逆にいうとこのあたりに魅力を感じない人には、財布と相談してとしか言えないかも。手持ちの製品の種類と数によってアップグレード価格は違うようなので、いろんな意味で誰彼かまわずお勧めできないのも確かで。

なのでまあ、使ってみて割に合うと感じたらアップグレードすれば良いのではないでしょうか。僕は Dreamweaver は多分アップグレードすると思うけど、単品にするか Studio でいくか思案中。

んでここからは薄い字で書いてるんですが、使いもせぬうちから抗議呼びかけたりそれに応えたりって如何なものかと。

2002-07-11 (リアル)南の島でもウマー計画

去年は冬まで結構働きづめだったんですが、今年は夏に数日ですがお休みがとれそうです。

金もないしどうするかなとか思ってたんですけど、それより南の島が足りないんですよねえ僕の人生上。なんかそろそろ切実っす。

なので、やっぱり南の島に行くべきだと決意を固めたところ、日本航空さんでバーゲンフェアとかやってるじゃありませんか。

仕事先のビルの1階にある旅行センターに行ったところ、南のほうでは久米島行きの席がのこってるらしい。とりあえず予約いれてみました。月曜日まで発券手続きしないと流れてしまうらしい。

「ちゅらさん」のえりぃの実家みたいな民宿が、久米島にないかのう。というか久米島って場所とかも把握してないし。調べまっす。

2002-07-12 予備機キター

突然ですが、本当に不思議な縁で WorkPad c3 の予備機が手に入りました。中古ですが程度はかなり良く、付属品その他一式しめて \5000 っす。

壊れるまで使うつもりでしたが、壊れても大丈夫になってしまいました。僕が Palm エコノミーに貢献するのは当分先のようです。

2002-07-14 奄美ウマー

泡盛ウーマー

2002-07-15 てことで南の島は次回に

いろいろ画策したんだけど、帰路の航空券がネックで、この夏は南の島は無理っぽい。国内の離島ってほんと行って帰るだけでひと財産かかるんだよなあ。

計画を練りつつ、まずは iBook 貯金にいそしむことにします。

2002-07-17 iPod for Win \36,800 ですと

なんとなく生で Macworld のライブキャスト見ちゃいました。初めてなんでそれなりに楽しめたけど、がっかりしてる人は多いみたいですね。今回 iBook 新型投入はなしと。

んで iPod には Win 版も出て \36,800 から。iTunes の代わりに MUSICMATCH がついてるらしい。

カレンダーやアドレスブック付き、ってのはハブが Mac な時だけですか。でも WorkPad あるから不要だし iTunes はどうせフリーなので Win 版のほうがお得な感じですね。

あーでも iSync で携帯と Palm のアドレスブックが同期というのは良いかも。Palm Inc. は確か SyncML の開発に参加してた気がするので Palm Desktop でも似たようなことができるようになるかも。

iSync は携帯の端末とは Bluetooth でしゃべるみたいですが、このソニーエリクソンの端末、日本でも出るかなあ。

2002-07-18 SyncML と Palm

ちょっと気になって調べたのですが、Palm は現在 SyncML にはコミットしてない様子ですねえ。

今の主要メンバはエリクソンやノキア、シンビアンにオープンウェーブと、ワイヤレス関係の会社が多いようです。コンピュータ業界のメジャーどころは IBM とロータスくらい。マイクロソフトや CE推進派のサムソンなんかは入っていないみたい。

なのでとりあえず昨日の Palm Desktop でもっていうのは取り消します。すいません :-)

2002-07-19 鶏飯友の界通信

たびたびここに出てきてる鶏飯(けいはん、と発音します)が、いま雑誌で紹介されてます。プレジデント社の dancyu 8月号がご飯ものの特集で、奄美大島まで取材した鶏飯記事がかなりウマーな感じです。

この記事『美しい南の島で生まれた人気の汁かけご飯 奄美の「鶏飯」は夏のご馳走だ』はウェブにはなっていないので、本屋さんでぜひ見てみてください。

プレジデント社 danchu 2002年8月号 http://www.president.co.jp/dan/mokuji/0208.html

2002-07-20 奄美で忘れていた

鰯の香り揚げウーマー

2002-07-21 あっやべ

Becky 2 の試用期間が終わるよ...

2002-07-22 新マシン

仕事先で使わせてもらってるマシンが新しくなりました。 Pentium 4 入りです。1.6GHz だそうです。すげー。

2002-07-23 何故に?

加藤+北山に、坂崎っすか。なんだか格が違いすぎなのでは?

サミー・ヘイガーがヴァン・ヘイレンに入ったときの更に 256倍くらいの差を感じるのは僕だけか。

2002-07-24 ThinkPad 逝く... か

この日記にもたまに出てくる ThinkPad 560X ですが、どうやらお亡くなりになったようで電源入れても OS 読み込む前に ROMモニタの画面で止まってしまいます。

たまに起動時こうなることはあったのですが、今度のはマウスをつないでもトラックポイントをぐりぐりしても、ほとんど画面のポインタが動かないんです。

今度こそ本当に逝ったかなと思いながら、3度目かなんかの自己チェックプログラムを走らせたまま仕事にでかけたのですが... 戻ってきてとりあえず片付けようと何気なくマウスを触ったら、なぜか滑らかに動くんですよ。

そのまま Restart ボタンをクリックしたら、再起動後の画面にあっさりと LILO の文字が...

2002-07-25 ThinkPad 逝く... か (2)

なんかとりあえず OS がちゃんと読み込まれました。待っていると GUI も起動して普通にウェブとか使えます。ただマウスつながってるのに反応しないのでトラックポイントでの操作になりますが。

ちょっと別のコンピュータに触った後で ThinkPad に戻ったら、やたらとポインタが流れることに気づきました。何もしてなくても左下に左下に動くんです。なのでちょっとした操作にも結構力が要る感じで。

で、ここはもう一度勝負して、システムを再起動させてみることにしました。

2002-07-26 Dreamweaver MX 試用期限切れ

てことで改めて日本語トライアル版をダウンロード。 ISDN で。重いす。

お知らせ: PalmChannels v1.07 は 2002年 8月

予定通り 7末締めの8月上旬公開ってことでいくつもりです。進捗状況はいつものとおり作業ステータスの欄を見てください。

PalmChannels v1.07 ロードマップ
http://www.somethingfine.com/pilot/pwguide/channels/Palm2001/#roadmap

今月中のタレコミは次回リリースに間に合います。上のロードマップを見て、メールで連絡ください。

お知らせ: 過去日記 1999年 9月分、公開しました

テキストアーカイブのコーナーからどうぞ。

2002-07-29 仕事場で HotSync 計画

いろいろ考えたんですが、新マシンが来たということで仕事場の HotSync マシンは Win でいこうかなと思っています。

実はクレイドルも仕事場に運んであって、後はやるだけなんですけどね。残る問題はデスクトップ側の HotSync アプリを何にするか。

Palm Desktop も実はダウンロード済みだったりするものの、折角 EasySync があったりするので Outlook 出動というのも、一応考えていたりして。

Entourage X と、なんていう展開だと楽しいんだけどね。さすがに。

2002-07-30 頑強な眼鏡

運転免許の更新期らしい。いちおう眼鏡も用意したほうがよさそうだ。

前回の鮫洲は眼鏡忘れたのだけど、視力検査は目に気合を入れたらパスしてしまったので問題なかった。もっともその後車の運転もしてないけど。

てことで有楽町のビックカメラで眼鏡売ってるコーナー行ってみたら、価格は 5000円から、早ければ 30分で仕上がりということらしい。思ったより安いかも。

2002-07-31 給与振込キター 7月編

さっさと地元の CD屋さんに寄ってしまいましたとさ。しかし 1枚購入のみ。ここで散財したら負け。


※内容は、日記を書いた当時のものです。


Life with PalmPilot Life with PalmPilot